ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

プレ花嫁必見!結婚式直前の準備〜美容系〜

2013年に結婚したニャーゴですが

前回の記事にも書いたように

人生一度の結婚式を最高のコンディションで

迎えたいと思い

あれこれと計画して

式当日を迎えました。


4年前の話なので正確なスケジュールまでは

覚えていないので、ざっくりですが

皆さんと共有したいと思います。


花嫁さんにとって式までの残り1週間というのは、とても貴重な時間です!

ここで、席札のメッセージ書きやプロフィールビデオ作成等色々な準備に追われていては

ゆっくりと自分自身の準備にあてる時間が

減ってしまいますし

花嫁さんにとって寝不足は厳禁ですので

まず、式の準備はせめて一週間前には終わらせておくのが良いかと思います。


そうすると、仕事をしながらでも

夕方にネイルやエステ等を入れることができます。


私ニャーゴが一週間前に行った内容は

下記の4つです。


⚫︎美容室でカラー

⚫︎フェイシャルエステ&シェービング

⚫︎ジェルネイル

⚫︎まつげエクステ


まず、カラーについてですが

ヘアカラーって意外と重要で

ウェディングドレスやカラードレスの色を考えずにカラーリングしてしまうと

顔映りが悪くなったり、ドレスの雰囲気と合ってなかったりします。


ですので、担当の美容師さんに

前もって自分が着るドレスの画像を見せておくといいですよ。

それに合わせて半年前くらいから最終的に染めたい色やトーンになるように、調整してくれます。


時々結婚式直前に初めて行く美容室で

カラーして思ってた色と違って

ショックを受けたり

染め直したりする方もいますので

結婚式直前のカラーやカットは、信頼できる美容師さんにお任せするのが良いかと思います。


補足ですが…

ニャーゴの通っている美容室は

福岡の大名にあるkikeyという美容室で

カラーはもちろん上手ですが

骨格(シルエット)矯正カットが得意な美容室で

ニャーゴのようにハチが張っていたり

絶壁な頭でもキレイに頭が小さく見えるようにカットしてくれるので、とてもオススメです。


ニャーゴは和装はせず、白のウェディングドレスとオレンジ系の花柄のカラードレスでしたので

顔色もよく見える少し暖かめの色にしてもらいました。


普段アッシュ系が多いんですが

当日参列していた友人に

「色味変えたね〜ドレスにすごく合ってる」と褒めてもらい、てきとうにしなくてよかったと思ったのを覚えています(笑)


当日のカラーで悩んでいる方がいましたら

半年前くらいから行きつけの美容室で

相談することをオススメします💕


次にエステについてですが

痩身をされたい方は直前では効果がないので

前もって通った方がいいかと思いますが

美白系のフェイシャルと背中や腕のシェービングはギリギリにした方がいいので

式の数日前に行きました。


このフェイシャルとは別に

ニャーゴは20代の頃ニキビがひどく

ニキビ跡もすごく気になっていたので

フォトエステというエステも通っていました。

そちらの記事については、また改めてアップします。


次にジェルネイルです。

ジェルネイルのサロンも式の数ヶ月前から何軒か試して

一番上手だったネイルサロンに

式の一週間前に行きました。


最後にまつげエクステです。

これこそギリギリにつけたかったので(笑)

式前日に有給を取って行きました(笑)


補足

まつげエクステは、福岡の大名にあるビューティースタジオユーです。

エクステの持ちも良く、価格も良心的で

もう10年近く通っています。


これで、頭から爪の先まで自分の中では完璧です(笑)←あくまで自己満の世界ですが…


ニャーゴと同じく

ここまで本気で結婚式に命かけてる花嫁さんはたくさんいると思います。

そんな方に、少しだけでも参考になればいいなぁ〜と思っています(*^_^*)