ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

茅乃舎(かやのや)のだしで美味しい味噌汁を作る

今現在、お味噌汁のだしをこんぶといりこからきちんと取っているご家庭がどれくらいあるのでしょうか?


子育てしながら働いているママで

そうされている方は本当に尊敬します!!


ニャーゴは、めんどくさがり屋でして…

いかに簡単で早く美味しいだしを取るかにこだわっています。笑


ニャーゴに子供ができる前

同じ勤務先のワーキングマザーが


子供達にうどんを食べさせる時は

熱いので氷を入れている!とか

パジャマには、明日着る服を着せて寝せてる!

という超時短技を話しているのを聞いて

正直当時は理解しがたかったのですが

今ならその気持ちが十分わかります。笑


仕事から保育園により

帰宅後は、バタバタと夕食の準備。

息つく暇もないですよね。


それでも、我が子と旦那には美味しいご飯を食べてもらいたいので

こだわるところにはこだわりたい!

ということで、だしは茅乃舎のだしを使っています。


ちなみに作る時のポイントはたったの2つ!



1.茅乃舎のだしパックを破って

   中身を入れる。

 

だしの中身に栄養がつまっているので

むしろ一緒に食べた方が体にもいいですし

だしの香りもさらにでます。


2.少しだけほんだしを加える


茅乃舎のだしだけだと

鰹感が足りないので

少しだけほんだしを加えると

さらに美味しくなります。

⬆︎あくまで個人の感想ですが。笑


味噌汁やお吸い物は、だしが命なので

なるべく味がぶれないように

味付け前にしっかりだしを味見しています。


3歳になる息子もお味噌汁が大好きで

いつも綺麗に汁まで飲み干してくれるので

作り甲斐もあって、嬉しくなります。


茅乃舎のだしは、贈り物などにも喜ばれるので、ニャーゴも内祝いや手土産によく利用させてもらってます。


気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。