ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

保育園入園予定のお子さんで哺乳瓶でミルクが飲めない子には、哺乳瓶トレーニングが必要

f:id:mama6151:20171201113559j:plain
0歳児クラスから保育園入園を予定しているお子さんは、入園後は給食やおやつの後にミルクを飲みます。

しかし、完全母乳で育てられたお子さんの中には
ミルクや哺乳瓶が苦手で上手に飲めないお子さんもいらっしゃいますので
そういうお子さんのお母さんは
仕事の休み時間に保育園に行き授乳したり
搾乳したものを持ってきたりしているというのを聞いたことがあります。

仕事の合間の唯一のひと時が
保育園の行き来で終わってしまうと
息つく暇もないですよね…

ニャーゴも息子が入園前に、担任の先生から言われていたので、入園の2か月前から哺乳瓶トレーニングをしました。
息子は月齢が早い時から
旦那に預ける時はミルクをあげていたので
そんなに心配はなかったのですが

娘は、哺乳瓶が苦手で生後1か月頃から
哺乳瓶でミルクを飲んでくれませんでした。

ですので、来年の4月の入園に向けて
11月中旬から夜寝る前だけミルクに変えてみました。
すると、最初は哺乳瓶の先を噛んだりして遊んでいましたが、ちょっとずつ飲めるようになりました。

おそらく、離乳食を始めて
スパウトで水を飲んでいたので
それで慣れたのかもしれません。

とりあえず休み時間に保育園に行く必要がなさそうなので、一安心です^ - ^

夜だけミルクに変えると
腹持ちもよくいつもよりよく寝てくれるので
卒乳まではその方法でやっていこうかと思います。