ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

福岡の井槌(いづち)病院 産婦人科での無痛分娩体験談ブログ①

二児の母であるニャーゴですが

一人目の壮絶な出産を経験し
産んだ瞬間から次は絶対無痛分娩で産む!と決めていました(笑)
 
妊娠期間中、無痛分娩を経験された方の出産レポートをインターネットで検索して
たくさん読んで参考にさせてもらったので
私の体験談も少しでも参考になれば
嬉しいです(*^_^*)
 
一人目を産んだ産院は
無痛分娩ができて、とても人気のある産院で
無痛分娩の枠も限られているので
妊娠検査薬で陽性反応が出てからすぐに予約を入れて検診に行きました。
 
早く行きすぎて、フライングして
内診した際にまだ赤ちゃんが確認できなかったんですが…(笑)
産院でも尿検査で陽性反応がでたので
仮申込みということで、入れてもらえました。
 
あとから聞いた話ですが
同じ日に出産されたお母さんは
妊娠5wで、既に予約ができなかったそうです。
5wって生理予定日すぎて1週間くらいですよね?!
早いとは聞いていましたが
そんなに早く埋まるとはビックリでした。
 
ですので、人気の産院で無痛分娩を希望されてる方は、フライングするくらい早めに行った方が間違いないかもしれません(笑)
 
ちなみに私が産んだ産院は
福岡の浄水にある井槌産婦人科です。
そこで働く助産師さんや看護師さん達は
口を揃えて「産むなら絶対ここの産院で産みたい」とおっしゃってました。
実際に産んでいるスタッフもたくさんいるので、本当に信頼できる凄腕の院長先生っていうのがわかりますね。
 
他にも人気の理由がたくさんあるのですが
後日入院中の記事にて
詳しく書かせていただきます。
 
自然分娩に比べてお産が楽な分
妊娠期間中の体重管理は
すごく厳しく言われます。
 
その理由は
 
①背中に麻酔を入れるための管を通す際  
    分厚い肉があると、正確な位置に注射
    を打ちづらくなる
 
②麻酔を入れると陣痛が弱まりやすいので
    赤ちゃんと母体の為にも産道に余計な脂肪 
    は付けてはいけない
 
主にこの2点の理由らしいのですが
分かっていても
妊娠中の食欲って驚くくらい異常で
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね…
 
でも、産休に入ると仕事のストレスがなくなり、そこからは体重はほぼ変わらずキープできトータル12kg増で収まりました(・・;)
 
〜つづく〜