ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

完全母乳になるまでの道のり

産後母乳の出が悪い方や完全母乳を目指している方の参考になればと思い

ニャーゴの完全母乳になるまでの道のりを

共有させていただきたいと思います😊


1人目を出産した後、母乳の出が悪く

入院中は助産師さんにマッサージを毎日してもらいましたが、それでも全然足りず

ミルクを足しながら授乳していました。


その後の一週間検診では、

体重の増え方も平均的で問題ないので

足りない時だけミルクを少し足してあげてくださいとの事でした。


1人目は1、2時間間隔で起きる子で

退院後も1日に12,13回くらいの授乳で

かなりの睡眠不足と首や肩もパンパンで

正直参っていましたが

完全母乳で育てなくては!というプレッシャーを抱えてしまって

本当にきつい時だけミルクを足しました。


旦那にもあの時のニャーゴは

ノイローゼ気味になっててそうとう疲れ果ててたと言われました。


今考えると、男の子だしよく飲む子だったので、もっとミルクを足してあげても良かったかな…そしたらもっとたくさん寝てくれたんじゃないかな〜と反省しています。


でも、その時はこのまま回数が減ってしまうと母乳の出が悪くなってしまうという不安が大きすぎて、頑張りすぎちゃうんですよね…笑


私達の親世代は、母乳育児が絶対良いと思っている人が多く、母乳の出が良くなるものを与えられたりアドバイスをしてくれたりして


それが返ってプレッシャーになったりしますよね…。


結果的に約1か月で完全母乳になり

良かったのですが

赤ちゃんによって飲む量も全然違うので

体重が順調に増えてても本人は足りずに愚図ったりしていたのかな〜と…。


育児は試行錯誤の毎日で

どれが正解だったのかもわからないですよね。


でも、お母さんがきつそうな顔してたり

イライラしていると子供にも伝わるそうなので、リフレッシュしながら頑張りすぎないことが一番なのかもしれませんね(*^_^*)


皆さん育児は大変ですが

楽しみながら一緒にがんばりましょー😊