ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

保育園のママ友とおうちランチ

こんばんはニャーゴです。

今日は保育園のママ友のお宅にお邪魔して

ランチをご馳走になりました。f:id:mama6151:20171110111448j:plain


●ナスとひき肉のパスタ

●かぼちゃスープ

●山芋の梅肉和え

●梨


どれもすごく美味しくて幸せな気分になりました💓

赤ちゃんがリラックスできるように

オルゴールのCDまで流しててくれて

まるで、産婦人科でお祝いコースを頂いている気分でした✨


そのママ友もニャーゴと同じで3歳と0歳の赤ちゃんがいて、育休中なので

お互いの悩みを相談しあったり

子育て術などを共有しあっていて


やっぱり自分だけの考え方や価値観では

偏ってしまうこともあるので

お友達の意見や考え方は

すごく参考にさせてもらっています。


保育園って保護者同士の付き合いもほぼなく

それがメリットでもあるのですが

逆に、気の合うお友達が欲しくてもなかなかきっかけが無かったりしますよね…。


私達は、保護者会のクラスの役員にたまたま一緒になったことで話す機会も増え

自然と仲良くなりました。


保護者会費から出すクリスマスプレゼントを各クラス毎に考えて手配しないといけない時も

誰かの家に集まって

子供たちを遊ばせながら打合せしたりもしていたので、子供もとても喜んでいました😊


今でも一緒に役員をやっていた3人プラス子供たちで集まって、公園に行ったり

クリスマス会などをやっています。


やっぱり同じ保育園にお友達がいると

分からない事とかも教えてくれますし

悩みとかにも共感してくれたり

とても心強いです。


保育園外での子どものお友達との関わり方も近くで見れるので

親子共々勉強になります。




仕事をしていた時は、毎日家事と育児に追われてゆっくり子どもと向き合えてなかったなぁ〜と思うことも多々あるので

貴重な育休中の時間に、たくさん子どもと向き合って、いっぱい遊んであげたい!

と思います。