ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

育休中のママが抱える悩みストレスとその解消法②

私が1人目の育休中

社会から孤立した気持ちになり

誰からも認められていない

ただの母でしかないと思ってしまい

とても孤独感を感じていました。

 

 

ベビーカーを押しながら散歩していると

ヒールを履いて颯爽と歩く女性に目がいってしまい

無い物ねだりかもしれませんが

すごく羨ましく感じたりする時もありました。

 

1年間仕事しないと周りから置いていかれそうとか

復帰したら浦島太郎状態になっていないかなどと不安になり

 

育児に専念するために頂いている休みなので

そんなことをする必要はないのでしょうが

結構真面目な性格なので…笑

会社で取得を必須とされている資格の勉強を

することにしました。

 

それと、復帰してから仕事と子育てを両立しながら勉強できる自信がなかったのもあるので、このタイミングの方が良いかなと…

 

ちなみに今回受けたのは銀行業務検定の税務3級の試験です。

 

息子が生後3ヶ月の頃から勉強を始め

なかなか寝ない子で、寝かしつけが大変でしたが、合間合間の時間を利用して約2ヶ月間ひたすら過去問を解く方法で勉強し

無事合格しました。

 

財務3級は産休前に取得していたので

会社からのプレッシャーからも解放されました。

 

資格取得でなくても

自己啓発系の本を読んだり

業務に関することの情報収集等

空いた時間にするだけでも

なんとなく前向きな気持ちになれるかと思います。