ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

井槌病院 産婦人科 出産体験談ブログ② 〜第1子 自然分娩〜

お産中、旦那が4回目の登場!
手握って、一緒に呼吸法してくれたけど
 力入れるとこ間違ってて
力入れんでいいとこで、ギューって握ってくれるよね…(ーー;)

そのタイミングじゃないしー!!

って内心思いましたが(笑)
痛くて必死すぎてそんなこと言う余裕もありませんでした。
 
 それから、あと少しで全開になる時に
助産師さんに、次は子宮の入口を両手で広げられて赤ちゃんの頭を入口にはめようとされ
 それに合わせて、私は激痛の中いきんで
の繰り返し。
 
いきみ方がわからず
しかも脚に力が入ったらいけないのに
どうしても入ってしまって…
 
何十回もいきんで
やっと頭がはまりそうになった所で
院長が登場。
 
会陰切開して、3回いきんだら産まれました!!
 
すぐに胸に抱っこさせてくれたけど
痛みから開放されたことと
いきみすぎの疲れで、放心状態でした(笑)
 
嬉しくてたまらないのに
可愛いー!としか言えなかったです。

 外で待ち構えてた旦那と母は
産声聞いた瞬間泣いてしまったらしく
ニャーゴは旦那の涙を一度も見たことがありません。
が、旦那が我が子を初めて抱いてる写真には
うっすら涙が浮かんでました(笑)

その後、胎盤とかを出して
切開したところを縫ってもらったり
その他のケアをしてもらって
そのまま分娩室で2時間くらい休みます。
 
その部屋に身内も入れますしら
ナースステーションでキレイにしてもらった我が子も連れてきてくれて
家族写真を撮ってくれたり
入院中の説明もその場でされました。

産後すぐに赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと母乳の出もよくなり、子宮の収縮も早くなるそうなので、その場で初の授乳もしました。