ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

急激に視力低下 目の奥の痛み 視神経炎

こんにちはニャーゴです。

もともと視力が0.6くらいでコンタクトをつけて
生活していたのですが
約2週間くらい前から右目だけ見えづらいのと
目の奥の痛みを感じていました。

目を右左や上に動かすと眼球や奥が痛む感じで
最初はコンタクトで角膜が傷ついていると思い
数日メガネに切り替えて過ごしていました。

ところが、2月20日、目の痛みがピークで
すぐに眼科を受診しましたが、角膜も傷ついていないとの事で目薬を処方されてその日は終わりました。

すると、翌日には急激に視力が低下して
ぼやけてうっすらとしか見えなくなり
片目だけで物を見ている状態なので
吐き気やめまいも感じるようになり
2月22日に急いで別の眼科を受診し
目の神経を撮影してもらったところ、明らかに見えない方の目の神経がおかしいという事で
すぐに大学病院を紹介してもらい、その日に伺いました。

大学病院で、視力検査や視野範囲の検査など
色んな検査をした結果、視神経炎と診断され
即入院となりました。

9か月の娘と実母も一緒に行って、検査の合間に授乳をしたりしてたんですが
まさかこれが最後の授乳になるとは思いもせず
急な断乳になってしまい、とても辛かったですし
娘も突然大好きなおっぱいを飲めなくなって寂しかったはずです。


一度眼科の帰りに家に寄ったので
まさか入院はないと思っていましたが
とりあえず充電器と下着一式のみ持参してたので助かりました。

そんな日に旦那は県外に泊まり出張で
引継ぎの挨拶まわりで部下と同行中でしたので
さすがに帰れないとの事で
実母に3歳の息子と9か月の娘を預けて
お世話をお願いしました。

ただえさえ、断乳する時の赤ちゃんの寝かしつけは大変なのにそれを3歳の面倒も見ながら
夜中抱っこして寝かしつけしたりしないといけないので、そうとうきつかったと思います。


とりあえず、私は手ぶら入院になったので
最低限の物を売店で買って人生初の入院を経験することになりました。