ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

妊娠期間中の厳しい体重管理

妊娠してもつわりのない方もいれば
吐きづわり、食べづわり、眠気つわりなど
色んなつわりに悩まされる方も多いと思います。

私は一人目も二人目も食べづわりで💦
特に仕事中は、食べたいけど堂々とは
食べれないし
食べれても口に入れやすいチョコや飴ばかりで…
つわり中は、お米や塩っぽいものを欲していたので、食べたいものを食べれなかったのが結構きつかったです…😭

もちろん産院では
妊娠初期に体重が増えすぎて
看護師さんに厳しく注意されていました。

二人目は無痛分娩を希望していたので
さらに、体重管理が厳しく
栄養士の方の栄養指導を受けさせられたり
体重測定の際に、怖い看護師さんに
「カレーもシチューも具だけ」
「朝食も出来たらご飯、食パンの時も
    マーガリンはダメ‼️」など言われ…😭

その後、エコーで可愛い我が子を見れて
嬉しいはずなのに、体重の事で頭がいっぱいで心が折れていました😅

看護師さんも先生もお産がきつくならないように、赤ちゃんと私のために言ってくれていると分かってはいても
妊娠中の食欲ってほんと抑えれなくて…笑

元々食べる事も大好きなので
体重管理がほんときつかったです。

妊娠後期になり、産休に入ると
体重が増える方が多いと思いますが
私は一人目も二人目も産休に入ると
仕事のストレスがなくなるからか
体重の増加がほぼストップします😂

結局12kgは増えたのですが
無事無痛分娩できました✨

無痛分娩の体験談については
後日アップします☺️