ワーキングマザー☆ニャーゴ☆の節約&子育てブログ

現在育休中の2児のママ。食、美容、節約、育児に関する事をゆる〜く書いています💕

井槌病院 産婦人科 出産体験談ブログ① 〜第1子 自然分娩 〜

2014年に第1子を出産したニャーゴですが

記録として出産レポートを書きたいと思います。

読みにくいかと思いますが、参考になれば

嬉しいです。

一部えぐい内容もあるので

怖くなる方は読まれない方がいいかもしれません(笑)



予定日当日
昼間におしるしがあって
前駆陣痛も頻繁に起こっていて
 
予定日超過1日 
夜中から
10分間隔でお腹の痛みが…!
 
翌朝になっても治まらないので
その日の10時から検診予定でしたが
7時頃、産婦人科へTEL
 
8時半から開くので、それくらいに来てくださいとの事。
 
行って内診すると、子宮口3センチ開いてるけど、病院にいても陣痛が強まらないかもしれないという事で一旦帰宅。
 
それから家で、陣痛アプリをつけながら
普通に過ごしてたら
夜の9時くらいからまた10分間隔に。
今度はフライングしたくないので
7分間隔になるまで、旦那と母に腰をさすってもらいながら我慢
 
そして夜中の0時半くらいから
7分間隔に。
これが2時間続いたので、産院へTELして
夜中の3時に車で向かいました。
 
たまたまその日はお産ラッシュで
部屋が空いてなく初めから分娩室へ
その時点で内診したら、4,5センチ開いていて
陣痛が治まってる間に
浣腸、点滴、その他色々されて
また陣痛きたら、ひたすら耐えるって感じでした。
隣の部屋から赤ちゃんの産声が聞こえてきて
感動とともに、私はあと何時間、ここで耐えないといけないのかっていう恐怖しかなかったです。

陣痛の波がくる度に
助産師さんがお尻を押しながら
腰をさすってくれて
しかも分娩室入って、ずーっとやってくれたので
これがなかったら本当に終わってたと思います(笑)
 
ニャーゴは、お腹じゃなくて腰にくるタイプで
割れそうなくらい痛くて仰向けになるのも辛かったのですが、助産師さんの計らいで
腰に負担のかかりにくい広いベッドの分娩室に移動させてくれました。
 
それから、陣痛の痛みも強くなってきて
約1時間に1回内診があるのですが
それが相当痛い(>_<)
 
私の場合、一ヶ所だけ柔らかくならん所があって、ここが広がればすぐ産まれるんやけどなー!っと言われながら
助産師さんが子宮の中に手入れて
グリグリと子宮を広げるんですが
陣痛MAXの時にされるので
何が何だかわからないくらい痛いです。
 
 陣痛だけ耐えれば産まれるとばかり思っていたけど、さらに加えられる痛みがあるとは…想定外でした。
 
そして、その内診に耐えながら
やっと8センチ開いて
 
あとは子宮口が最大になるまで
呼吸法&チョイいきみを続けました。
 
 レポート②に続く